manynoneko’s diary

知ってる事をジャンルに関わらず投稿してます。

家族BBQ

休日何もやることがない場合、私たち家族は、近所の公園にお昼を食べに行きます。

組立式の七輪と鉄製フライパン、それと食材とビール。

 

食材はトンカツ用の厚手の豚肉。

フランクフルト。

コッペパン

あとは、ネギとかキノコ類。

 

豚肉はそのまま焼いて塩コショウで食べる。

子どもはソースで食べる。

フランクフルトは焼いてそのままか、あぶったコッペパンにはさんで食べる。

ネギとかキノコは串に刺して塩コショウで食べる。ネギがあまればアヒージョにして食べる。

 

バーベキューと言うほどご立派では無いですが、そんなことをしています。

炭は前回の消し炭のみで済んでしまう事もあります。

 

肉は、コストコに行ったりすると、牛のステーキにしたりしますが、結局トンカツ用のお肉が一番美味しかったりします。

 

うっかり、本格的なキャンプ場に行ったりすると、グッツがひんそなので奥さんが恥ずかしがります。

 

周りの人は、タープにコンロ、テントやテーブルなど、最近のカッコいいデザインの道具を使っています。

うちは、公園のテーブルの上に七輪。タープはなく、気分が乗ればワンタッチテントを持って行く程度です。

 

炭に火をつけたりするのが面倒な日はカセットコンロ(かぜまる)で調理したりします。

ちなみに、真冬に行った時は一人用の土鍋で鍋を作って家族で食べました。

近所のお散歩おじいさんが鍋を覗きに来ます。

妻からは、家でいいじゃん!と言って嫌がられています。

やっぱり、人の目もあるので道具はそれなりのものをそろえたほうがいいかもしれません。

 何が欲しい?と聞かれればこの時期は迷わずタープと答えます。

照りつける日差しを避けるには、ワンタッチテントではなかなか難しく、タープが有れば良いなって思います。

購入に至らない理由は、普段のお手入れや、収納場所、そして果たして自分に組み立てられるのか など心配が尽きないため、購入を躊躇しています。

ビーチパラソルで代用できないか考えましたが、河原が多いキャンプ場でビーチパラソルは流石に恥ずかしいかとも思います。

皆さんは、どうして日よけをしていますか?