manynoneko’s diary

知ってる事をジャンルに関わらず投稿してます。

リニアの工事を静岡県が反対している

こんにちは。

未来の乗り物リニアモーターカーがもうすぐ現実になります。

しかし、なんの問題もなく穏やかにはいきそうにありません。

 

静岡県がリニアの工事に反対しています。

大井川の水源が失われる可能性があり、県民の不利益になる。と言うのが川勝静岡県知事の主張のようで、はっきり悪影響が有るとは言い切れないものの、そういった恐れがあるから工事はしないでくれ。と言うことらしいです。

 

話は変わりますが、静岡県は、静岡空港付近に新幹線の新駅設置をJR東海に求めています。

富士山静岡空港は、静岡県中部西部の境界付近の牧之原台地にあります。

静岡県は、東西に長く、東部の熱海沼津辺りの住民は交通の便の良い羽田空港を利用し、西部の浜松の住民は、愛知の小牧空港を利用しています。そういった意味で、富士山静岡空港の認知度は、静岡県内であっても低く、あの手この手で利用客増加を図っています。

その一貫として、新幹線静岡空港駅は静岡県としても悲願と言うことになります。

 

話は戻りまして、リニアについてですが、水源についてのリスクは本当のことでしょう。

近隣住民が負うリスクから考えても、JRには少しでもリスクを軽減する方策を知事として訴えるのは当然かと思いますが、上でものべたように、新幹線の新駅をめぐり、知事とJR東海は再三交渉を重ねていて、JR側の対応に、川勝知事は不満を漏らしていました。

この状況での工事差し止め要求は、東海道新幹線の新駅についての矛先が、リニアに向いてしまったと思われても仕方のない状況となっています。

水源のリスクを新幹線新駅で相殺するやり方は交渉のセオリーとしてはオーソドックスなのかもしれませんが印象が良くありませんよね?

 

おわり

 

LINEでも情報発信しています。

友達登録よろしくお願いします。

↓  ↓  ↓  ↓

http://nav.cx/c8HZ4Zm 

 

 

ヒト幹細胞培養液とは ヒト幹細胞を培養するときに分泌する成分です。 この培養液にはいきいきとしたお肌に必要な約500種類のたんぱく質が配合されているため、 ハリやうるおい不足のエイジング肌の様々なお悩みにアプローチできる夢の美容成分といわれています。 ※培養液はヒト幹細胞自体が含まれないので倫理的な問題や遺伝子の問題はありません。