manynoneko’s diary

知ってる事をジャンルに関わらず投稿してます。

ウルトラマンの人形でお小遣いを稼いでます3

こんにちは。

前回の続きです。

 

前回は、現行シリーズの絶版品がよく売れる気がする。と書きました。

 

現行シリーズとは、ウルトラ怪獣シリーズの500かウルトラヒーローシリーズの事で、よく売れるのはその絶版品です。

大きさは14センチくらいで、中国製のものです。

少し前のシリーズですと一回り大きいです。

別シリーズのものも、価値があるものもあると思いますが、よく分からないのと、数が多いのであまり手を出しません。

一個100円とかで、あまり見ないものでしたら仕入れたりもしますが、一か八かの要素が高いので、もう少し勉強してからにします。

 

話を戻しまして、

商品価値とは足し算です。

下に記載した要素が多いほど良い価格で売れます。

 

要素

絶版品

限定品

未使用品

ライブサイン付き

 

となります。

絶版となった時期も重要です。

昔昔に絶版となっている未使用品 があればこれは結構な価格がつきます。

一番下に書いた ライブサインとは、人形の足裏にシールが付いているかどうかなのですが、これがあると売れやすい気がします、

別売りのおもちゃで、このシールをタッチすると、鳴き声が鳴るらしいです。

 

限定品ははっきり言ってわかりません。

ジャンク品の中には入っていません。

なので、触れ合う機会がないのです。

万が一、そんな珍しいものが入っていたとしたら、たちまち子どもにとられてしまいます。

 

街で見かけたら買うものとしては、

ケムール人

ミクラス

ウインダム

ドラコ

アストラ

ウルトラマン80

この辺りでしたら、1個500円でも買います。

特に、ドラコとウルトラマン80は見たことがありません、

 

この辺りの未使用品でしたら数千円は下らないでしょう。

個人の見解ですが、そう思います。

 

個別の話は置いておきまして、全体的には、Amazon楽天などで、中古品が定価より高く取引されていたらそれはおそらく絶版品です。

街やリサイクルショップで見かけたら 買い です。

売値は、Amazon価格の半分以下くらいが目安で、設定するといいと思います。

 

この間、オークションサイトで、わたしの目利きでは千円以上で売れるだろうと言うウルトラ怪獣の人形を、350円で売っている人がいました。安い分には良いのですが、この履歴があるから、それ以降、その人形の値崩れが起こってしまいました。

ようは、割高感が出てしまって、それまで売れていた価格帯では売れなくなってしまったという話です。

そう言うことが時々起こります。

なので、日々チェックする必要もあります。

 

この絶版品を欲しがっているの、やっぱり転売をする方々だと思います。

子供のおもちゃとして、わざわざそればかりを集めると言うのはやっぱり変です。

子供たちは、やっぱり、バルタン星人やゴモラゼットンあたりが好きです。ウルトラマン80?いーらない!と言います。

ですので、フリマサイトで売る。この記事を読んでお小遣いの足しに!と言う方々のお客さん層はおそらくベテラン転売ヤーになると思います。

その方々が、もうかる!と思うものを儲かる価格で販売してあげることが大切かと思います。

ある程度やっていきますと、そう入った方々から商品のリクエストが来たりします。

ロベルガーの未使用品はないですか?

何のことなのかはわかりませんが、あれば出品します。と入れておくと、フォロワーになってくれたりします。

そうすると、閲覧数も増えて、在庫もあまり持たなくて済みます。

 

ポイントまとめ

 

転売ヤーが儲かると思うものを出品する

あまり出回っていない

昔々に絶版になっている

 

そのあたりがポイントではないでしょうか?

 

オークションサイトや、街のリサイクルショップには普通にレアモノが100円とか200円で売ってあたりします。

 

わたしが、アストラを手掛けた時は、アストラは町のリサイクルショップで、8体400円で売っていました。

アストラ自体は1200円で売り、その他の7個はまとめて500円で売れました。

千円くらい利益が出ました。

アストラは、Amazonでは4000円で販売されています。

何度も言いますが、そっちの販売ルートを開拓する方が先決かもしれませんが、手間と労力を考えますと、このままでも十分かな。と思います。

 

今回は以上です。

補足があれば随時追加します。

では一旦、さようなら!