manynoneko’s diary

知ってる事をジャンルに関わらず投稿してます。

新型コロナウイルスに対する不安が爆発した話

更新もまちまちなので、読んでくださる方が少ないことは理解しています。

なので、思い切って言いたいことを言いますね。

暴言は後半あたり。

 

 

新型コロナウイルスの猛威がすごいです。

 

今日のコロナ記事↓

https://twitter.com/i/events/1219057585707315201

 

毎日ニュースで、100人単位で新たな感染者が報じられ、経済活動もストップしています。

 

アルバイトで生計を立てている大学生も、軒並み解雇…

普通のサラリーマンも自宅待機や休業などで収入が減ること間違いなし…

 

街の飲食店はガラガラ。

商業施設も臨時休業。

 

銀行では、ため込んだ預金を下ろす高齢者も結構いるらしいです。

 

このままでは、病気で死ぬ前に貧困で死んでしまうのでは、と、不安になります。

 

 

たとえば、期間限定の災害なら、多少は我慢もできるでしょう。

しかしながら、こう言った伝染病はいつ収束するかわからない。

いつ、特効薬が世に出るのかもわからない。

 

先行き不安であることは間違い無いでしょう。

そんな感じが、ますます不安を煽ります。

 

そもそも、コロナウイルスの中で、命の危険のあるものは3種類。

SARS、MARS、と今回のやつ。

SARSもMARSも、外国で起こった出来事のような印象。

今回は、バッチリ日本でも大流行してます。

それだけ日本も国際化したってことでしょうか。

 

今のところ、対策は、うがい手洗いマスクくらい。あと、当然ですが、人とあまり接触しないこと。らしい。

でも、仕事していれば、仕事があるだけ幸せですが、人との接触は避けられない。

なんとなく、命を差し出してお金を得てるような気持ちになってしまう。

 

これって、誰が悪いのでしょうか?

世界中でこんなになるまで食い止められなかったのでしょうか?

 

中国?

WHO?

政府?

野党?

 

誰が悪いの?

それとも、自然災害と一緒で、食い止められないものなの?

 

コロナの報道が出てから、感染した人がジワジワ増えて、何処か堺で爆発的に増えちゃった。

その頃、WHOも日本政府もなんとなくのんびり構えていた印象。

野党に至っては、モリカケ桜。これは論外。

 

誰を責めても解決しないので、我慢しますが、もはや、1月くらい全員外出禁止、仕事禁止、くらいにしないといけないのでは、と思ってしまいます。

 

 

とは言え、減った収入。

どうやって補填しますか?