manynoneko’s diary

知ってる事をジャンルに関わらず投稿してます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

相続税ばかりに気をとられると落とし穴があるかもしれない話

相続税について。 死亡者数に対する相続税の課税される件数の割合は2017年で8.3%です。2014年は約4%強であったのと比べると大体倍増しています。これは、2015年以降、基礎控除枠が大幅に縮小されたことによるもので、当時は、相続税がかかるかかからないかな…

頭痛の痛みを一秒でも早く和らげたい方

雨が降ると頭が痛くなります。 ズキズキと脈を打つように痛くなります。 痛くなるのは大体夕方から夜にかけて。 昼間前兆のようなものが起こったら迷わず鎮痛剤を飲みます。 若い時はバファリンを飲んでいました。 体が慣れたのか段々と効き目が薄れてきたの…

毛利勝永の話

今更ですが、大河ドラマ真田丸の話です。 大河ドラマは一通り見ます。 しかし、大概途中で挫折します。 最初から最後まで観れたのは、独眼竜政宗、北条時宗、真田丸の三本のみです…八重の桜は会津戦争までは見ました。 そんな私が最後まで観れた真田丸。 以…

関ヶ原の戦い

皆さん勘違いされているようですが、関ヶ原の戦いは豊臣軍対徳川軍の戦いではありません。関ヶ原の戦いは、豊臣政権内の主導権争いであり、東軍の総大将は徳川家康ですが、西軍の総大将は石田三成ではなく毛利輝元です。 実際に、徳川家康が大阪を離れた隙に…

金ちゃんヌードルカレー味を食べた話

徳島製粉 金ちゃんヌードル 85g×12個 新品価格¥1,568から(2019/8/25 22:54時点) 金ちゃんヌードルのカレー味を食べました。 普通のしょうゆ味は家に常備するくらいよく食べます。 カレー味はほぼ初めて。 金ちゃんヌードルって東京では売ってないのでしょう…

こわい人間

あおり運転の動画。 すごく怖いです。 高速道路運転中に、行く手を阻まれ、中から何やら怒鳴った人が近づいてくる… こんなに恐ろしいこと、普通に生きていたらまずお目にかかれません。 あれも、ドライブレコーダーが有ったから犯人逮捕につながったと思いま…

なぜ韓国は日本を毛嫌いするのか

こんにちは。 いちなつです。 最近、日本と韓国の関係がギクシャクしています。元々、韓国大統領は支持率が下がってくると、反日的な発言をして支持率回復を図ります。日本の悪口を言うと大統領の支持率が上がるとは、にわかに信じ難いですが、本当にそうだ…

優香ってこんなに色っぽかった?

羊の木 新品価格¥500から(2019/8/23 14:39時点) 暇な日はアマゾンプライムビデオで暇つぶしします。 年会費的なものだけ支払えば、プライムビデオは見放題です。ダウンロードの機能もありますので、外出先でも通信料を気にせず動画を見ることができます。 …

ヒグマ怖い話

以前このブログに書きましたが、私はヒグマが怖いです。 最近、札幌市内にヒグマが出没し、畑を荒らしたり、家畜やペットを襲ったりしたニュースを見ました。町中にヒグマがウロウロしていると想像しますと、恐ろしくて夜外出出来ません… ヒグマは、食べ物な…

読書習慣をつけるたった2つのコツ

前置きとして、私は読書マニアではありません。年間、せいぜい読む本は15冊程度です。 小学生から大学卒業まで、読書をする習慣は全く無く、夏休みの宿題で読書感想文が出れば、渋々読む程度。それも、中学生にもなると、名作のあらすじだけが載っている本を…

Amazonプライム・ビデオ

動画配信のサービスは最近たくさんあります。 価格や、コンテンツの充実具合でみなさん選んでいるのではと思いますが、ネット諸々に疎い私は何を選んで良いのかわからない。 いろんなサイトやサービスがありますが、はっきり言って違いがわからないのです。 …

冷凍食品

冷凍食品は便利。 おすすめは、 餃子 炒飯 ピザ お好み焼き 焼きおにぎり 特に、餃子は安くてうまい。 普通に買うのと味に大差ない。 冷凍ではないですが、ちんするタイプのご飯も便利。 最近のは美味しい。 本当に少し炊くより美味しい です。 Happy Belly …

40代の責任世代が保険を選びに重視すべき3つの事

40代とは人生においてどんな状況でしょうか。 ●気力が充実している。しかし体力の衰えは否めない。 ●仕事では責任ある立場だか、この先の役職定年に伴う収入の減少を不安視している。 ●子どもは中高生くらい ●家族に対する責任がますます大きくなり、仕事も…

白斑の話

従姉妹20歳くらいの時、顔に白い斑点が出来ました。 その斑点はみるみるうちに大きくなり、頬の3分の2くらいに広がっていました。 親代わりの私の母は心配して、地元の皮膚科を受診させました。 原因はよく分からないのですが、相当数の患者さんがいる白斑…

親から資産を受け継ぐ話

わたしのところに寄せられる相続についての相談のほとんどが、親世代、つまり残す人側からの相談となってます。 子ども世代。つまり、残される、受け継ぐ側からの相談はほとんどありません。 たまに、親と娘が一緒に相談に来る。なんて事は有りますが、子ど…

国宝五城

以前に、ここ最近の目標は、国宝に指定されている5つの城を見ると言うことです。 現在、松本城と犬山城は制覇しましたので、残すは後3つ。 彦根城、姫路城、松江城ですが、関東から行くとやはりネックは松江城でしょうか。 とりあえず、今回は近めの彦根城…

ガンになってしまったら

以前にも書きましたが、ガンになった人の体験談を聞いた事があります。 生きると言うことを考えさせられる貴重な話を聞けたと思います。 今や、日本人の二人に一人がガンになる時代。だれでも、知り合いや家族に何人かガンになった人がいるということになる…

猫のお世話

var a8='a12062414168_1ZTE8D_AP7H6A_249K_BUB81';var rankParam='-kzXKlfSv87rFOnyKlzJVB7LiBQaf1ZyjGz5KVfrHBnKHOVaL5V4M43Pq5VPfnfrjGPyMkzG9BnRjB0cyB3vM4Vaz4eP943nL';var trackingParam='cMlNpEbtsq.MNF_IpeQIpF.FsdTGwe_Ky2QyuYoxx';var bannerType='…

アメトーーク!を見た話

先日久し振りにアメトーーク!見ました。 蛍原さん一人で司会やってました。 ネットでは、若手がのびのび話していて前より良かったって言ってる人が多かったけど、私は前の感じの方がいいと思いました。 長年見てきたから、ある程度予定調和を求めてしまうの…

不動産の話

不動産の話。 用途地域のまたがる土地の容積率はどうなるとか、FPの試験には良くでますが、実務というか、実際には見たことないかもしれません。 決まりがあるなら、実在するとは思うのですが、私は見たことがありません。

8月の話

私が子供の頃、この時期には必ず火垂るの墓が放送されていました。 何度見ても、お兄さんの判断ミスが腹立たしかったり、当時の理不尽さにやりきれなくなったりします。 火垂るの墓だけでは無く、ひめゆりの塔みたいな、沖縄戦を題材にしたドラマもこの時期…

かんぽの話

かんぽ生命。 すごいですよね?? 今回のかんぽ生命の問題って、判断能力のない、もしくは乏しい人をターゲットにしてましたよね?しかも、あだ名までつけて面白がってたとか。 職員の人間性をも疑ってしまう数々の悪行をニュースで見た時、ターゲットにされ…

老いを感じる時

iTuneにチャージしてしまうと、それが間違いであっても、いかなる理由でも戻せないらしい。カード買って削るタイプでは間違い無いと思いますが、データのみのやりとりだとついうっかりがあると思うのですが、使い慣れている若者ではそういった間違いはないの…

何度も見る夢

くだらない話。 メモだと思って読んでください。 夜なかなか寝付けないと見る夢があります。 変な夢なので、起きた直後は事細かに覚えているのですが、時間が経つと忘れてしまいます。毎回そうなのですが、最近は無理しておきてメモしてます。 内容は、 昔の…

放射能の話

この前、韓国に対する批判めいた記事を書いたところ、少しですが反響がありましたので引き続き書きます。 ネットを徘徊してますと、韓国の人が日本の事をこうバカにしている。みたいな記事に出くわします。 どうも、韓国の方は、先の戦争において、日本の広…

資産の引き継ぎ方

自分が築いてきた資産。 自分の死後、どんな風に残すのか。 相応の資産を持っている人なら誰でも関心がある話題ではないでしょうか? 私が関わってきた人達にもいろんな方がいました。 特定の子どもにだけ残したい。 逆に、特定の子どもには残したくない。 …

韓国の話

最近のニュース。 日本政府が、韓国のホワイト国の指定をやめるっていう話。 韓国での日本製品不買運動や自称徴用工問題の報復だと騒ぎ立てる韓国国民の様子とともに日本のテレビでも放映されています。 日本人から見ると、ちょっと異常じゃ無いかと思えるく…

人の不幸の話

相続の悩みは、税金、分割、手続です。 入口で多いのは税金で、出口は手続を気にされてる方が多いです。 私には、保険、株式、通貨の知識があります。 団塊の世代が亡くなるこの先10年が私の勝負の時期だと思います。 例えば、遺言作成の補助や、遺産分割の…