manynoneko’s diary

知ってる事をジャンルに関わらず投稿してます。

8月の話

私が子供の頃、この時期には必ず火垂るの墓が放送されていました。

何度見ても、お兄さんの判断ミスが腹立たしかったり、当時の理不尽さにやりきれなくなったりします。

火垂るの墓だけでは無く、ひめゆりの塔みたいな、沖縄戦を題材にしたドラマもこの時期によく放送されていた記憶があります。

 

私が大人になったから知らないだけなのか、最近は放送してない気がします。

 

終戦から70年以上たった今、戦争のことを話すお年寄りもほとんどいなくなってしまい、私の中から戦争が遠ざかってしまっています。

子供の頃は、戦争の悲惨さや残酷さを目の当たりにすると、単純に、戦争は悪いことだ。と堂々言いきれたのですが、なまじ知識のある大人になった今、一概に悪とは言い切れない感じもあります。

戦争は外交カードの一つだ。と聞いたことがあります。

まあ、その通りだとは思いますが、戦争によって、私の息子が戦地に駆り出されたり、不幸になるとすれば、それはやめていただきたい気がします。

 

しかしながら、いつでも戦争出来るよ感を出しておかないと、たちまち他国に侵略されてしまうので、何ともいえません。

 

日本の近くには変な国がたくさんあるので…