manynoneko’s diary

知ってる事をジャンルに関わらず投稿してます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラを向けられること

どこかのテレビ局のカメラマンが、保育園だ幼稚園を勝手に撮影していて、それを注意した職員に対し、報道の自由を主張して怒鳴りつけ、さらに、押し出す際に手が触れた事を暴行だ!訴えてやる!と言って大騒ぎした事件をネットか何かで見ました。 別の話です…

器用貧乏の話

amazon primeで見た探偵ナイトスクープ。 家族の優しい気持ちに局長がウルウル! 依頼内容は、虫とキノコが大好きな小学生が、その両方を兼ね備えた冬虫夏草に興味を持ち、何かで見たクワガタムシダケを見つけたい。と言うものでした。 探偵が、冬虫夏草の専…

ほうれんそう

よく上司に、ちゃんと報告するようにと言われます。 私はまじめなサラリーマンなので、ちゃんと報連相を徹底してましたが、いざ報告や連絡をしても、興味ないように聞き流されていたので、報告しても無駄じゃない?って、報告することをやめました。 もちろ…

Pokémon GO強さランキング

私の持っているポケモン限定です。 ケッキングはナマケロから育てました。 最初はナマケロ自体出現が少なくとても苦労しましたが、何かのイベントで大量発生した時にゲットしました。 Pokémon GOには良くあるのですが、機会を逃しても、何ヶ月か後にまた、そ…

家族BBQ

休日何もやることがない場合、私たち家族は、近所の公園にお昼を食べに行きます。 組立式の七輪と鉄製フライパン、それと食材とビール。 食材はトンカツ用の厚手の豚肉。 フランクフルト。 コッペパン。 あとは、ネギとかキノコ類。 豚肉はそのまま焼いて塩…

好きなポケモンランキング

Pokémon GOで好きなポケモンランキング。 あくまで私が好きなランキングです。 しかも、私が持ってるポケモン限定のランキングです。 第5位 ギラティナ 異次元スタイルみたいなのが好きです。 結局一体しかゲット出来なかった… 第4位 スイクン 一番最初にゲ…

すたみな太郎攻略戦

すたみな太郎に行きました。 子どもが凄まじく食べるので、そういうところでないと外食できません。 私はどうしても、ご飯やうどん、カレーなど、お腹にたまるものに手を出してしまうのでたいした量を食べれません。 いつもそうなので、食べ放題ではおかずっ…

FP資格について

仕事で使える資格は何がいいか。と時々聞かれます。 当然ですが、司法試験とか税理士資格とか、単体で商売の成り立つ資格が、仕事で使えるのは当然です。しかし、多分、質問されてる方はコスパの話をしているのだと思います。 簡単な割に仕事で使いやすい資…

腎臓弱い猫

以前飼ってた猫ちゃん。 あれ?痩せてきたな、と思い割と早めに病院に連れて行きましたが、腎臓の病気でもう、手の施し用のない状態だと言われてしまいました。 信じられない私は、別の病院に行きましたが、そこでも同じ回答。 今夜も乗り切れるか分からない…

メルカリで本が売れない話

メルカリで本がなかなか売れません。 私は文庫本を読むのが好きなのですが、何度も読む本は限られています。基本的に一回読んで後は本棚の肥やし。入りきらないものは段ボールに入れ、溜まったらブックオフへ。 一冊10円とかで売っていたのですが、なんか、…

デデドの朝市に行った話

日記・雑談ランキング 前回のブログでグアムに行った時のことを書きました。 せっかくレンタカーを借りたので、ちょうど開催していたデデドの朝市に行きました。 グアムは右側通行なので左折が難しく、朝市開催場所はすぐに見つかったのですが、なかなか左折…

マイルでグアムへ

以前にJALのマイルを貯めていました。 なぜJALかというと、特典航空券にグアム便があるからです。 グアム便特典航空券のマイル数は一人2万マイル。 うちは、3人家族なので6万マイル必要です。 普段は、ほとんど飛行機にはのりません。 マイルは陸で貯めます…

情報提供する情報

話法の研修で講師をやる時、相手にとって、関心はあるが詳しくは知らない事を情報提供すると専門性が出る。と話しています。 専門性が出ることにより、会話が弾んだり、何かあった時頼られたり、相手との人間関係を作るためには非常に重要だと感じます。 こ…

年金の話

先の人生に希望しかなかった20代の頃、なんとなく、10年先20年先には明るい未来が待っているって、なんの根拠もないけどそう、確信していました。 それから20年たった今、その時の理想とは違うのかもしれませんが、まあ、こんなもんかなって思います。 では…

江ノ島線の話

以前に仕事の関係で小田急江ノ島線によく乗りました。 はるか昔、私が大学生の頃は、新宿を出発した10両編成の小田急線が、相模大野で、6両と4両に分離して、4両が江ノ島方面行きとなったと思います。 小田原に行きたくても、違う車両に乗ってしまうと、片瀬…

お城の話

日本には約5万個のお城がありました。 そのほとんどが山城で、有名どころのお城のような平城はむしろ少数派という事らしいです。 5万と言う数字は、コンビニや歯医者さんより多い計算になり、2〜3百人の人間がいれば大体一個お城があったと言われているよう…

和歌山に行った話

少し前ですが和歌山に行きました。 お目当はパンダ。 上野動物園で何時間も並ぶより行けば見られるアドベンチャーワールドに家族で行きました。 東名から伊勢湾岸道路、そこから名阪国道にて奈良へ抜けてアドベンチャーワールドへ。 出発して、和歌山一泊。…

うちにネコが来た

我が家にネコが来ました。 最初は里親募集サイトで見たボランティアのお宅に行きましたが、子どもが小さい事を理由に断られてしまい、なぜか、子育て方法を批判され、妻とその人が険悪になってしまうと言う非常事態に陥りましたが、なんとか、近所で産まれち…

結局不動産投資ってどうなの?

不動産投資について。 私なりの意見です。 参考程度と思ってください。 憧れの不労所得… 先日、金融庁も年金に頼らず、国内外に長期投資して老後に備えろって言ってました。 そのニュースを聞いて、慌てて証券会社や保険会社に投資について問い合わせた人は…