manynoneko’s diary

知ってる事をジャンルに関わらず投稿してます。

デデドの朝市に行った話


日記・雑談ランキング

前回のブログでグアムに行った時のことを書きました。

せっかくレンタカーを借りたので、ちょうど開催していたデデドの朝市に行きました。

グアムは右側通行なので左折が難しく、朝市開催場所はすぐに見つかったのですが、なかなか左折ができず行ったり来たり…

しかも、日本と違い道に大きな穴が開いていたり、かなり運転に気を使います。

今はどうかわかりませんが、当時、朝市会場は、幹線道路から少し入ったとこにあり、道路はボコボコ、道の両端はドロドロ。駐車場は平地ではない野原みたいなところでした。

 

デデドの朝市は、土曜日曜の早朝からやってるイベントで、飲食店やフルーツ、洋服なんかが売っています。

思ったより観光客も少ない感じで、そういった意味でグアムらしくない感じでした。

私たちは、そこに朝食をとる目的で行きましたので、洋服やお土産には目もくれず、飲食店ゾーンに向かいました。

 

朝から、真っ黒の肉塊があったり、スープやホットドック、多分、現地の料理みたいなものがありました。

当時子どもが麺類にはまっていたので、フォーの店に行きました。

地元民も多くいる朝市のためか、値段も安くびっくりしました。

例えば、恋人岬で飲んだバマイナップルジュースは5ドルほどしたのですが、ここで飲んだパイナップルジュースは2ドル程、フォーみたいなのも4ドルくらいだったと思います。

私は朝からバーベキューなんとかというお肉を食べ、妻から気持ち悪がられました…これも確か6ドル位。

 

デデドの朝市には、ちゃんとしたトイレが会場に設置されていました。

これには、すごく助かりました。

 

しかし、お腹いっぱいでホテルに帰ろうとした時、レンタカーに異変が…

ボコボコの道でどうもタイヤがパンクしたらしい…

急遽、途中のショッピングセンターに入り、スペアタイアと交換する羽目に…

ジリジリと日差しが照りつけ、不慣れなタイヤ交換をしていると、くわえタバコでタンクトップ 短パンのご婦人が近づいて来て、身振り手振りでタイヤ交換を手伝ってくれました 涙

ご婦人は慣れた手つきでパンクしたタイヤを外し、素早くスペアタイアを付けてくれました。

私は、車の中から飲み物を取ってご婦人に渡そうとしたのですが、ご婦人は、再びタバコに火をつけ、去って行ってしまいました。

私は英語ができないので、ちゃんとお礼も出来ずあたふたしてしまいました。

あー、ちゃんと英語勉強しておけばよかったと後悔。

 

現地の人の温かさと、地元の味を堪能出来、変えがたい経験ができたと思います。