manynoneko’s diary

知ってる事をジャンルに関わらず投稿してます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リスク管理とか

吉本興業の社長の芸人に対するパワハラが話題になっています。 元々、事務所のピンハネ具合がえげつないということで注目集めていましたが、それに加えて、恫喝まがいの発言が、普通の企業ではパワハラに該当すると、ワイドショーのコメンテーターが言ってい…

偏向報道

うちの近所にやたらとテレビで紹介される蕎麦屋が有ります。 その蕎麦屋の名物的な料理が有るのですが、私は食べたことない料理を地域のソウルフードと紹介されるのは少し心外です。 まあ、テレビってそんなもんですよね。

いつものがん保険

自分がガンになってしまったら… 想像するだけで恐ろしいです。 ご存知の通り、ガンにはこれといって特効薬的なものはありませんが、早期発見をする事で大概のものは完治できます。 早期発見のためには、定期的な検査をすることが一番だと思います。 それは、…

頭の良い悪い

多分ですが、 受験に必要な能力はインプット。 仕事に必要なのはアウトプット。 だと思います。 使う能力がちがうから、一流大学出身者全員が仕事で有能とは限らないと言う事だと思います。 意識高い系の人はこぞって自己啓発やその他の諸々のセミナーや研修…

病気と戦う

何か大きな病気や怪我をしてしまった場合、その、治療方法って誰が決めていますか?と、質問した場合、ほぼ全員がお医者さん と答えるのではないでしょうか? 患者である私たちは、医療業界ではズブの素人ですので、当然、専門家であるお医者さんに、全てを…

ガンと戦う

保険会社主催の、家族をガンで失った方の公演に参加してきました。 私もいい年になったのか、ガンに罹患し、今もなお闘病している人が普通に身近にいます。 ガンを発症した部分によって、生存率は大きく変わるようで、周りに多い、乳がんや前立腺がんは比較…

エクスペディアでホテルを予約した話

夏休みどこに行こうか。 家族から毎日のように聞かれます。 私としては、海の綺麗なところでのんびりしたいと思っていたのですが、どうも、家族の意見はそうでないみたいで、猛烈な反対にあってしまいました。どこに行くかは紆余曲折を経て 子どもの意見を採…

東京上野ライン

東京上野ラインの西側の終点は、小田原、熱海、沼津が多いです。 熱海より西はJR東海の管轄ですので、熱海より東側の電車と雰囲気が違います。 JR東日本と、JR東海はなんだかよくわからないのですが、東日本管轄の平塚からスイカで乗ったとすると、東海管轄…

ふるさと納税やってみた話

テレビや雑誌でふるさと納税が話題になって何年たったでしょうか? 最初は、返戻金が凄い的な話題から始まって、パソコンだとか旅行なんかもあったと思います。 その後、節税がどうだとか、情報が錯綜していました。 いろんなものから積極的に情報収集する程…

頭痛もちの話

私は頭痛持ちです。 大体、夜頭が痛くなります。 頭が痛くなる前に、言葉での説明は難しいですが、予兆みたいなものもあります。 昼間、今日頭痛くなりそうだなって感じると、必ずその夜は激しい頭痛に見舞われます。 原因はよくわからないのですが、午後か…

下田旅行計画

もう少しで夏休みです。 奥さん的には、USJと海水浴で迷っているようです。 そこで、首都圏から手軽に行ける海水浴場をリサーチしてみました。 ちなみに、旅行メンバーは、わたし、妻、子ども5歳、もしかしたら義理父です。 まず、海水浴といえば、千葉、湘…

早目に相談

私のところに来る相続がらみの相談のほとんどが税金に関することです。 相続税ってなに? いくら課税されるの? 節税方法は? などです。 持っている資産の種類によって提供する情報はかわります。 例えば、換金性の高い、預金や上場株式などが資産の大半を…