manynoneko’s diary

知ってる事をジャンルに関わらず投稿してます。

エクスペディアでホテルを予約した話

夏休みどこに行こうか。

家族から毎日のように聞かれます。

私としては、海の綺麗なところでのんびりしたいと思っていたのですが、どうも、家族の意見はそうでないみたいで、猛烈な反対にあってしまいました。どこに行くかは紆余曲折を経て

子どもの意見を採用して、ユニバーサルスタジオジャパンに行くことに。

 

関東地方からは日帰りで行けないので、最寄りのホテルを予約することになり、いつも使ってるじゃらんネットで予約しようとスマホをいじっていると、テレビでトリバゴのCMが流れてきました。

ホテル比較サイトは使った事がなかったのですが、夏休みのホテルが高い時期の旅行のため、少しでも安くなるなら、との思いからたくさんあるホテル比較サイトを物色。

どこもそんなに変わらないだろう。との思いでしたが、何となくホテルズコンバインドというサイトからホテルを探しました。

同サイトの評判など一通り確認してからサイトを操作。

操作自体は大して難しくなく、予定日人数など入力すると、各旅行サイトの価格が一覧で出てきます。

そこにたまたま載っていたエクスペディアの予約サイトで手続き。

途中、会員登録するとポイントが付き、以降貯まったポイントを利用できるとか。

恥ずかしながら、エクスペディアもよく知らなかったので、ネットをさらに徘徊。エクスペディアを検索。

会員になることを推奨しているサイトが複数あったため、会員登録ののち、お目当のホテルを予約。

老眼のため、長時間のスマホ閲覧は辛く、ましてや今回はよくわからない言葉の検索でしたので、最早、多少高くても別にいいやな気持ちになり、最終的には駆け足で予約完了してしまいました。

後日、やっぱり気になり、最低価格保証を謳っている、ホテルのサイトをチェック。

そこに記載されている金額とほぼ同じでしたので良かったね。と思いました。

 

しかしながら、エクスペディアのサイトで行なった会員登録は、メールアドレスと名前程度の入力で完了。こんなに簡単でいいの?って感じでした。

それまで、じゃらんネットしか知らなかった私ですが、今後は、比較サイトやエクスペディア、じゃらんネットなど、複数のサイトで吟味していろいろ決めたいと思いました。

 

ちなみに、じゃらんネットは飲みすぎて終電を逃した時、電車で酔っ払い寝ちゃって最寄り駅を通り過ぎた時などに使っています。