manynoneko’s diary

知ってる事をジャンルに関わらず投稿してます。

マイルでグアムへ

 

以前にJALのマイルを貯めていました。

なぜJALかというと、特典航空券にグアム便があるからです。

グアム便特典航空券のマイル数は一人2万マイル。

うちは、3人家族なので6万マイル必要です。

普段は、ほとんど飛行機にはのりません。

マイルは陸で貯めます。

 

まず、

電気ガス携帯料金は全てJALカード決済

マツモトキヨシやイオン、ビックカメラなどJALマイル還元率の高い店で買い物

を徹底しました。

イオンの場合、WAONで買うとWAONポイント2倍や5倍の日にまとめ買い。更に、ボーナスポイントのつく商品を積極的に購入。←マイルの貯まるWAONで購入した場合、WAONポイントの半分がマイルになります。

 

そんな事を2年続けたところ2年で8万マイル程たまりいよいよ特典航空券に交換しようと思ったのですが…

元々、グアム便は本数が少なく、どの日もキャンセル待ち状態…

必要マイルはたまっているのに交換できません…

 

仕方がないので、マイルをJALのポイントみたいなものに交換しそのポイントで通常航空券を購入しました。

ちなみに、交換率は、1万マイル→1万5千ポイントに交換。

1ポイント1円相当ですので足りない分はクレジットカード決済。

結局、得したのか損したのか分からない状態でした。

しかも、出発の3ヶ月前に航空券を購入してたのですが、出発直前に搭乗予定の飛行機価格を何気なく見てみたら、私が買ったチケットよりかなり安く販売していたので、慌ててJALに電話。最初に買った航空券をキャンセルして新しく予約したい旨話してみましたが、ポイントで買った航空券をキャンセルした場合、ポイントが消滅してしまうとか…

素人の私は、航空券は早く買えば買うほど特になるって思い込みがあり、航空券の価格が変動しているなんて事は全く知らず、むしろ、意味もなく早く予約してしまっていました。

実際、飛行機に乗った時、この中に自分よりお得に乗ってる人がいるんだなって思わず口に出してしまい、妻に呆れられ、以降せこい男のレッテルを貼られてしまいました…

 

ツアーでなかったので、ホテルも自分で予約。楽天など海外ホテル予約サイトで検索してみましたがよく分からない。

今思えば、比較サイトでちゃんとチェックすれば良かったのですが、結局、ヒルトンホテルの公式サイトでホテルを予約。

本当はアウトリガーに泊まりたかったのですが、お得なアウトリガーの宿泊プランが見つけられず仕方なくヒルトンを予約。

ヒルトン自体、すごくいいホテルなのですが、グアムの中心街から少し離れているので、どうかな…って思ったのですが、そこは、トローリーバス的なものとレンタカーを利用する事でカバー。

トローリーバスは、現地のオプショナルツアーを予約するところで購入。

バスは5日分で一人15ドルくらいだったと思います。

レンタカーは、ヒルトンホテル内に事務所のある会社をネットで調べ事前に予約。

ご存知の通り、日本の免許でそのまま乗れるので便利。

 

実際かかったお金

●飛行機  7万円✖️3人=21万円

 ポイント利用 12万円

 差額 9万円 

●ホテル

 5日分で11万円

●バス

 5日分で4千円  子どもは3歳なので無料

●レンタカー

 2日分で1万5千円 駐車場はヒルトンホテルの 

  宿泊費に含まれます

●合計 21万9千円。

4泊5日です。

 

家族3人での料金です。

ツアーで行った場合と比較してみて、びっくりするほど安いのかどうか微妙です。

しかも、マイル全額利用してるので、そこを考慮しないと、大体30万円。

一人10万円のツアーと同じと考えるとまあまあやすく感じますが、子どもが3歳なのでその辺どうなの?って感じます。

 

少しでも安く海外に行きたい一心で、ひたすらマイルを貯めた2年間を思い起こし、そんな自分を否定したくなかったので、心の中で無理矢理得した!と言い聞かせ納得しました。

 

ちなみに、ドル両替は、横浜駅東口のポルタ内に有る、横浜銀行みずほ銀行の両替窓口で両替しました。

当時、千ドル以上の両替で、JALマイルが貰えたような気がします。

 

今はせっせとANAマイルを貯めています。

妻は子どもと泳ぎたい一心でダイエット。

理想のプロポーションに近づくにつれ、海外連れてけオーラが強くなり、プレッシャーに押しつぶされそうな毎日を送っています…

今は目指せマイルでハワイです。