manynoneko’s diary

知ってる事をジャンルに関わらず投稿してます。

年金の話

 

先の人生に希望しかなかった20代の頃、なんとなく、10年先20年先には明るい未来が待っているって、なんの根拠もないけどそう、確信していました。

それから20年たった今、その時の理想とは違うのかもしれませんが、まあ、こんなもんかなって思います。

では、今から20年後、自分がどうしているかと想像すると、きっと、年金だけでは生活もできず、仕事を求め、シルバー人材センターなんかに登録して、やった事もない庭木の手入れなどしているのではないでしょうか。

 

年金足りなくなるから2000万円用意しとけって言われましても、定年までにそんなお金貯められる訳ないし、むしろ、今の生活で目一杯なので、将来に対し絶望しかありません…

 

年収も、800万円を超えたあたりから、住民税も結構高くなり、保育園代も上限近く、子供手当ももらえず、色々大変です。

年収800万円の人の手取り月収は25万円〜30万円程。そこから家賃や住宅ローン払い、老後の貯蓄までって結構難しくないでしょうか?

2000万円を20年で貯めるとすると、年間100万円、月8万円以上貯蓄しないといけない計算になります。それ以外に子供の将来のためや、諸々の貯蓄をしたとすると月10万円以上貯蓄しないといけません。

仮に住宅ローン月額10万、貯蓄10万とすると、月5万円〜10万円で生活しないといけなくなります。

そういう場合、収入を増やすか、支出を減らすが最も単純でわかりやすいです。

アルバイトするか、外食をやめる、タバコお酒をやめる…そうすると支出は減ります。

 

さあ、皆さんならどうしますか??